top of page
edy_ph1.png
edy_copy.png
edy_bg2.png
edy_title2.png

『北海道産食生活』と『さっぽろ食スタイル』 大地の杜保育園オリジナルの献立で取り組む、 健康で豊かな身体と心を育む園の給食。

栄養バランスの取れた健康的な食事に、北海道の豊かな食材を使用した食事を

「北海道型食生活」としています。さらに、買い物から調理、片付け、保存まで

環境に配慮した食生活を「さっぽろ食スタイル」といいます。

edy_ph3.png
edy_ph2.png

新鮮で美味しい

北海道の食材

札幌市は、日本の食糧基地である北海道の流通の拠点都市であり、また、大消費地であることから、道内の新鮮でおいしく安全な食材が集まってくる街です。実りの秋、食欲の秋といわれるように、秋を旬とする食べ物は多く、りんご・ぶどうなどの果物や、玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・さんま・鮭など北海道産の食材も豊富に出回ります。秋に旬を迎える食べ物は、寒い冬に備えるために栄養価の高い食材が多く、また夏の暑さで疲れた体を回復してくれます。

健康的な食生活

近年、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)や生活習慣病の発症には、脂質の過剰摂取など、偏りのある食習慣が原因の一つに挙げられています。米を主食にした日本型食生活にすると脂質の取りすぎが防ぎやすくなります。道南産の米・魚・肉・乳製品・野菜などを取り入れた北海道型食生活で健康な食生活をすることができます。旬の素材を生かした料理で、秋を楽しみながら健康的な食生活を意識してみませんか?

ft_mori.png
bottom of page