top of page

夏まつり楽しかったね

7月8日(金)夏まつりを行いました。

この日はお楽しみがいっぱい!くま、ぞうぐみによるお神輿!盆おどり!ヨーヨーすくい!子どもたちは朝から浴衣や甚平を着て準備も張り切って手伝ってくれました。

お祭りの先陣を切るのはお神輿です!何日も前からどんなお神輿にするか相談し、くまぐみは「畑の野菜がたくさん実りますように」ぞうぐみは「読み聞かせてもらった絵本の世界を再現」したとてもステキなお神輿をつくりました。



「おみこしワッショイ!!」の掛け声に合わせて登場したお神輿。「わぁ、大きいね!」「素敵だね~!」と声も上がり、みんなの手拍子に合わせて力いっぱい担ぎました。盆おどりではやぐらの上で太鼓を叩く年長の姿を踊りながら見ていた小さいクラスの子どもたち。

保育士が踊る姿を真似しながら一生懸命踊り、とってもかわいい姿を見せてくれました。



ヨーヨーすくいは、ぞうぐみの子どもたちがヨーヨー屋さんになって大盛況!



「手で掴んでもいいよ」「好きなの選んでね」と優しく言葉を掛けてくれて小さい子も「いいの?」「これがいいな~」とやり取りも楽しんでいましたよ。

今年も天気が良く大盛況に終わった夏まつり。

お祭りが終わった後もヨーヨーや「お神輿ワッショイ!」と言ってあそび、1日を満喫していた子どもたちでした!



Comentarios


bottom of page