ゥオッ オッ オッ オッ! !

9/29(木)にくま組(4歳児)が円山動物園へ遠足に行ってきました!!とても天気も良くそのおかげか、動物たちも活発に動いており〈ぞうのお尻にはシワがいっぱい〉〈カンガルーの歯はウサギの歯ににてる〉などいろんな発見が出来ました。

羊を触ろうとチャレンジしましたが、そこは羊の方が慣れているのか上手に避けて行ってしまいました(・。・;

このチンパンジーには驚きです。人生すべて悟ったかのような風貌。子どもたちもこのチンパンジーを見て「ボス」と呼んでいました。

別のチンパンジーがロープを軽々と登っていくのを注目しているの図。(この後ちょっとしたハプニングもありました。笑)

白くまが行ったり来たりするのを見て「アザラシ逃げて!!狙われてる!!!!!」と子どもたち。弱肉強食の世界ですね……。いろいろな動物を見てその都度特徴を捉え真似をするくま組の子どもたち。帰園後もチンパンジーごっこ(ゥオッ オッ オッ オッ!!!と鳴き声も激似です。)にぞうごっこ、ガチョウごっこなど友だちと同じイメージで遊ぶ楽しさを感じていましたよ!!別の日には、散歩中に「動物園クイズ大会」となり、実際に見たからこその問題もありそれぞれ色んなことを感じていたんだなと思いました。これからも見た物、感じたことを表現する楽しさを膨らませて行きたいと思います!!

Q、ここにはなにがいるでしょうか??